美と平和

狭い範囲の平和を目指すブログ

お手軽に平和になれる秘技

こんにちは、みどり蟲です。

 

独りで寂しくやってる感が否めないので勝手ながら皆様を同志と呼ばせていただきます。誠に勝手ながら。

 

今回はタイトル通り、お手軽に平和感を味わえる技をご紹介させていただきます。

秘技って大きく出過ぎましたね、すみません。

 

本当は心から楽しいと思える趣味などがあるならそれが一番だと思います。

が、意外にも好きな事をしているはずなのにいまいち楽しめない…という人が多いんですよ。

 

ですよって無責任に言い切ってしまいましたが多いんじゃないかなぁ〜と思うわけですよ。

私がそうなんですけどね。

 

なにか満たされない。こんな事をしていていいのだろうか?もっと有意義な事をした方が…というよくわからない罪悪感。現実に対する不安、不満。

それらがチラチラと邪魔をして100%楽しめないんですね。

そして必要以上に頭が疲れます。余計な事に頭を使うから。

 

そう!余計な事に無駄に頭を使っているのですよ!

 

好きな事をしている時ですら頭の中では戦いが起きているのです。

これでは頭どころか心も休まりません。平和になどなれるはずもない。

 

というわけなので頭を休めましょう。

 

これが今回のテーマであり秘技()であります。

 

ではさっそく秘技()の手順を。

 

1:まず目を閉じます。

 

2:前頭葉の力を抜きます。

 

3:ゆっくりと呼吸します。

 

これだけです。

 

おそらく2で「お前はなにを言っているんだ」になった同志がほとんどでしょう。

 

前頭葉とは脳みその前側です。

 

「…いや、わかってんだよそんなこと。お前の脳みそを心配してんだよ。」

と私を心配してくれた同志達。ありがとうございます。まあまあ大丈夫です。

 

力を抜くっていうのはなんていうか…イメージ?というか…抜くような感じ?

 

再度「お前はなにを…」になった同志には個人的過ぎて役に立つか微妙なテクニックを授けましょう。

 

意識をある場所に集中します。

そのある場所とは、鼻の中腹あたりです。

さらに言うとその少し奥です。

 

人によっては鼻血が出そうな感覚になると思います。これが唯一の難点なのですが…。(本当に出たらごめん)

 

どうですか?力が抜けましたか?

 

抜けた感じになったら無理のない程度にゆっくり呼吸をしましょう。

個人的には背骨あたりで呼吸しているイメージだととても気持ちがいいのですが、自分が一番楽な方法で呼吸をして下さい。

余裕があったら脳みそ全体の力を抜いてください。頭の皮を緩める感じです。

 

あ…ここまで書いて気付いたのですが、前頭葉うんぬんじゃなくて頭の皮を緩めるやり方の方が簡単なのでは…?

 

…続けます。

 

相変わらず脳内で戦いが起きていても構いません。ただ、わざわざそれを助長させずに放っておいてください。

 

どうですか?なにやら安心感のようなものが胸に広がりあなたの心に平和が訪れたのではありませんか?どうですか?

 

慣れてくると目を開けたままで。さらに何か簡単な作業をしながらでも出来るようになります。(運転中とかはやめてくださいね)

 

「それただの瞑想じゃねーか。なにパクってんだ。しかも劣化版?」と思った同志。

 

違うし…。

脳みそ休ませてるだけだし。そもそも悟りとかそういう崇高なもの目指してないから劣化版とかよくわからないし。

 

さて、それでも「???」な同志に朗報です。

実はver.2も用意してございます。

 

1と3は一緒です。

 

1:目を閉じます。

 

2:金色のスライムが頭頂部から脳に染み込むイメージをします。(違う色でもok)

 

3:ゆっくり呼吸をします。

 

はっきりイメージ出来なくても大丈夫です。逆に疲れますから。

というか私は出来てません。

 

色についてはご自分が気持ち良いと感じる色で結構です。

結構ですが、黒とかくすんだ色は避けたほうが無難かなぁと思います。

 

「いや、俺は暗黒より遣わされし哀しき闇の騎士だから黒がいい。」

とお考えの同志もいらっしゃるかもしれませんが、目指しているのは平和なのでやっぱり明るい色がいいかなって…。

 

 

慣れたら肩や胸までスライムに浸食されてもいいですね。

 

どうですか?いい感じになったでしょう?なりましたよね?はい、なりましたー。

 

休憩中に寝たふりしながらでも出来ますし、寝る前にやれば寝つきが良くなるかもしれません。多分。

 

これでうっかり悟りを開いてしまったり宇宙人と交信するはめになってしまったらごめんなさい。責任取れません。

取れませんけど面白そうなので教えてください。